読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタボおじさんの本気ダイエット

アラフォーメタボおじさんのダイエット日記

肥満の原因は心の飢餓感のせいだった!

その他

ども、やっしーです。

 

夕飯前にチョコバナナソフトを食べ恍惚としている者です。

f:id:yassy410:20170305180132j:image

 

たまにはダイエット日記以外の記事でも書いてみます。

 

 

さっき調べたら、このブログを始めて今日で47日目でした。

 

読者登録数は8人。

 

5日に一人のペースで読者登録されているわけです。

 

ダイエットで何も成果を出していないこのブログに読者が8人もいる事 に驚きですが、読んでくれる人がいると言う事はありがたい事です。

 

このままのペースでいくと1年後には80人もの読者を抱えたブログになる予定ですので凄い事ですね(笑)

 

 

さて、今日は時間があるので『なぜ人はダイエットしたいのか?』について考えてみたいと思います。

 

 

人は皆、様々な不安やコンプレックスなどのネガテイブな感情を抱えて生きています。

 

それらの感情を払拭する為に『オシャレしたり』『仕事を頑張ったり』『勉強したり』するわけです。

 

要は『現状』に満足する為に色々、色々人はするわけです。

 

見方を変えて見ると『満足出来ていない』=『不足』と言う事ですね。

 

これをダイエットに当てはめると

 

自分の身体に満足出来ていない=イイ身体が不足している、と言う事になります。

 

不足の心は底なしの飢餓感をもたらします。

 

つまり、何を手に入れても満足出来ない、超欲求不満状態に陥ります。

 

これにより人は『ダイエット』をしたくなるわけです。

 

ちょっとここで冷静に考えてみます。

 

 

何を手に入れても満足出来ない、超欲求不満状態の人の心理状態ってどんな感じ?

 

様々な事が上手くいかないストレスが日々自分に降り注ぎ、何をやっても空回り。

 

もがいてももがいても、何も手にする事も出来ず飢餓感は日々増えていきます。

 

こんな状態で何が出来るのか?何が上手くいくのか?

 

逆に物事が上手くいく時ってどんな感じ?

 

ネガテイブな感情が一切ない、落ち着いてリラックスした時じゃないでしょうか?

 

と言う事は今の状況ではダイエットなんて成功するわけないんですよね。

 

 

と言うわけで、ダイエットを成功させる為には現状のありのままの自分を受け入れる事から始める必要があるわけです。

 

不思議な事に人の想いは逆になる事が多々あります。

 

 

・貯金を増やしたい!

➡︎出費が増える

 

・旅行に行くから風邪を引きたくない

➡︎風邪を引く

 

・恋人が欲しい

➡︎出来ない

 

・成功したい

➡︎失敗する

 

・痩せたい

➡︎太る

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

ポジティブな感情が飢餓感によりネガテイブな感情に転換され、結果ネガテイブな現状を引き寄せてしまうのです。

 

つまり肥満は心の飢餓感が創り出しているのです!

 

今流行りの引き寄せの法則云々を語るつもりはありませんが、経験上『人の想いは逆になる』と感得します。

 

この『負のスパイラル』から抜け出す為には上述したように『ありのままの自分』を受け入れて心の飢餓感を癒す必要があります。

 

太ってたってイイじゃないか!

 

ゴハンが美味しい事はイイじゃないか!

 

明日は何食べよう?って幸せじゃないか(笑)

 

と言うわけで、まずは自分の心を満たす事から始めませんか?

 

節制せず、ダラダラとしたイイ加減な生活は『悪』じゃない。

 

そんな生活を否定している『自分』が『悪』なんです。

 

まずはありのままの自分を受け入れてみましょう。

 

ちっとも痩せない癖にこんな事を考えてる自分が大好きです(笑)

 

以上、『肥満の原因は心の飢餓感のせいだった!』でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また(*・ω・)ノ

【やっしー運営のその他のブログ】
PENTAX K-S2でカメラはじめました