40代メタボおじさんのマイナス10kg本気ダイエット

アラフォーメタボおじさんのダイエット日記

プロテインを飲むベストのタイミングはいつ?

ありがとうございます!
お陰様でランキング急上昇中o(^o^)o

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
ども、やっしーです。

昨日、半年ぶりのジム通いを再開しました。

再開に合わせ、一昨日の夜に急遽プロテインを購入。

何でもカタチから入るタイプなので(笑)


ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

今のジムに通い始めて早三年が経とうとしています。

その間、プロテインは数え切れない程購入しましたが、1kgを飲みきった事は一度もありません(汗)

20代の頃、真剣にトレーニングに励んでいた時期がありました。

マニアックなジムに通い、ボディービルダーに囲まれながら黙々とトレーニングをしていました。

その甲斐あってか、一年程でベンチプレスは90kg、スクワットは150kgを扱える様になっていました。
この頃は毎月2kg以上のプロテインを摂取していました(笑)

腹筋は割れこそしていませんでしたが、中々いい身体をキープしていたものです…

で、当時はジムの常連さんやボディービルダーの方々にプロテインクレアチンなどのサプリメントの摂取方法について指導を受けていましたが、今となっては10年以上前の事なのですっかり忘れてしまいました(汗)


と言うわけで、自分なりにプロテインの正しい飲み方を調べてみましたので書き記しておきたいと思います。


プロテインを飲むベストのタイミングとは?》

①朝食時

②トレーニング直後

③就寝前



①の朝食時は寝起きの身体がタンパク質を欲しがっているので吸収率が高めになっています。
空腹時に吸収率が良いのは想像するに難しくないと思います。


続きまして
②のトレーニング後ですが
一般的にトレーニング直後から1時間位の間にプロテインを摂取すると良いとされています。
時間については諸説あるようですが、直後に飲んでおけば間違い無いでしょう。
トレーニングで破壊された筋肉がタンパク質を欲しがって、通常時よりも2〜3倍もタンパク質(アミノ酸)の吸収率が高まると言うデータもあるそうです。
正にプロテイン摂取のゴールデンタイムですね!


最後に
③の就寝前ですが
睡眠中には成長ホルモンが分泌され、身体の修復と回復が行われています。
成長ホルモンもタンパク質から作られていますので、ホルモン生成=筋肉の発達に直結します。
上記のことから就寝前のプロテイン摂取が有効であると言えるでしょう。


トレーニングによって破壊された筋肉は、最適タイミングでのプロテイン摂取により効果的に修復、回復、すなわち成長します。

筋肉がついてくれば、代謝が上がりますので、自ずと体脂肪率は減少していくと言うわけです。


と言うわけで、プロテインの摂取タイミングを守り効率的に筋肉を鍛えていきたいと思います^_^


以上、プロテインを飲むベストのタイミングはいつ?』でした!
最後まで読んで頂きありがとうございました。
では、また(*・ω・)ノ

この記事がお役にたちましたら下のバナーを
ポチッと応援クリックお願いしますo(^o^)o
更新の励みになります(笑)

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村
【やっしー運営のその他のブログ】

twitterはじめました】
フォロー大歓迎です^ ^